-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
東洋医学
2007-01-11 Thu 01:04
コメント書いて頂きありがとうございます。全てに目を通してますので

返事はブログの内容でするつもりです。カテゴリ希望ありましたらコメ

ント にょろ!

さて、「楽しみにしてます~」と言われた以上、それに応えねば男がす

たる!ちうことで、早速ですが東洋医学を記事にしよーと思います。カ

テゴリ説明では痛みのある箇所とそれに対応するツボ みたいなこと書

きましたが、今回は序章として東洋医学とは何ぞや?とゆー説明をした

いと思います。ものすごーく簡単に言いますと万物は天・地・人 から

なり陰陽(いんよう)・五行(ごぎょう)からなる ってことです。陰陽っ

て聞いたことある人いると思いますが、陰陽師(おんみょうじ)とかの陰

陽です。八卦とか韓国の国旗の四隅にある黒い棒も陰陽です。次の五行

はちっと聞きなれない言葉ですが、物事は全て木・火・土・金・水(もっ

かどごんすい)のいずれかの性質を持つ とゆーことです。コレは忍者モ

ノの漫画や、化け物退治系漫画によ~く出てきます。更に相手を生かし

たり打ち消したりってのもありますが、それはまた希望があれば・・・

ってことにします。陰陽・五行で皆さんのとっても知ってることがあり

ます。陰陽→月と太陽、そして五行の木・火・土・金・水・・・そぅア

レですアレ!ほらもう喉から手が出て・・・違う!エイリアンじゃない

し!もう喉もと超えて頭のてっぺんかな?ん?・・・・・・・

はい!そこのあなた正解!そう1週間ですね。歌じゃないですよ。日曜

日はメイポをやって~♪月曜日もメイポをやって~♪火曜日もメイポを

やって~♪以下曜日が違うだけです。あー また脱線してるよコレ。話

を戻してっと、月・火・水・木・金・土・日 ですね。メイポでもシュ

リケンがこれに当てはまるかも?ですね。あとは経穴(ツボ)を繋げた経

絡ってのがありまして、オラが主に勉強してるのは全部で14種類のラ

インがあるやつです。これは全身を巡ってまた元に戻ります(2種類を除

きます) んまーこんな感じでしょーか。。。脱線に全力を注いでしま

い、ねもくなったので続きは後ほど&後で文章を読み返してよく分から

なかった場合はコッチョリ内容変更しますんで~ ('A`)b
別窓 | 東洋医学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<五行 | 霊・魂 ~れい・だましい~ | 今日はコレ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 霊・魂 ~れい・だましい~ |
 
